2012年 5月

▲6歳10 ヵ月の男の子(1歳入所) あゆみ共同保育所
 (福岡県北九州市八幡西区鳴水町5−22  TEL:093−645−3264 園長 小林 幾世)
 創立47年目の無認可保育所です。市立病院の院内保育所としてスタートし、その後2回の園舎移転を経て、河頭山(213m)の中腹で保育を始めて17年目になります。お父ちゃん会は山林(4,000坪)を切り開き子どもたちの遊び場を作り、お母ちゃん会はバザーやイベントの企画をするなど、親たちの力を大きな支えとして運営しています。
 子どもを取り巻く環境が大きく変わる中で、昨年は新しい職員や新入所の親が多く増えたこともあり、子育てに何が大切かを学びあった1年でした。どんな小さなことでも語り合い、本を読み合い学習会を繰り返しました。中でも「早起き早寝、朝ご飯、朝の快便」がいかに大切なことかを、毎日の生活の中で子どもの身体を通して学びました。また基地作り、キャンプ、ソリ滑りなどの山遊びを若い職員も経験し、親たちも子どもと共に、竹の子掘り、山道リレーなど、身体を使った遊びを楽しんだ1年でした。
 この絵は年長児7人が「おもしれえ」と言って聞いた『ドリトル先生アフリカゆき』の話の中で、サルが橋になりドリトル先生と動物たちを渡す場面を描きました。