2013年 9月

▲6歳7ヵ月の女の子(4年7ヵ月保育) 山の子共同保育園
 (和歌山県紀の川市北長田546  TEL : 0736−60−1812 園長 嘉摩尻 智美)
 1990年に、子どもたちを自然の中でのびのび育てたいと思う親たちが集まって無認可園として出発しました。「子どもに子ども時代を」を合言葉に保護者とともに歩み、2011年8月、さらに活動の幅を広げて地域の子育て支援にあたりたいとNPO法人となりました。
 この子は5人兄妹の4番目。小柄ながらバランスの良い身体で、縄跳びや登り棒、逆上がりなど、少し頑張ればできてしまうので真剣に取り組む気持ちが弱い子でした。年明けに他の年長児2人は、コマを手にしたうれしさで時間があれば遊んでいました。この子はなかなか回らず、初めて壁に直面しました。出来ないことにいらだち、焦り、涙を流すこともありましたが、毎日積み重ねることでコマを回すことができるようになりました。卒園期に取り組んだ竹馬では、誰よりも熱心に何度こけてもあきらめずに挑戦し続け、とうとう築山を登るまでになりました。一心に向かう姿は同年代の励みになり、小さい子の憧れになりました。
 この絵は、朝に夕に遊び込んだ里山の様子を描きました。