2015年 8月

▲6歳2ヵ月の男の子(5年10ヵ月保育)
たけのこ保育園(静岡県島田市岸1498 0547−35−0066 園長 森下 光子)

 無認可28年を経て、認可されて12年目の山あいにある定員30名の保育園です。 "遊ぶ・食べる・寝る"を大事な柱に据え"子どもの素敵なところを見つけよう""子どもの思いを受けとめながら自発性を大事にしよう"と保育をすすめてきました。「子ども・子育て支援新制度」等も保護者と職員で学習を重ねてきました。また園庭整備や行事への取り組みはもちろん、保育カレンダーを広めることでも我が子の生活ぶりを語り"乳幼児期の根っこを育てる子育て"を地域の人に投げかけ「共に育ち合う保育園」を目指してきました。
 年長児は6人でこの子は4ヵ月入園。園では何でも一番でないと気がすまない大将のような存在でしたが、年長交流の中ではひとこともしゃべらない姿がありました。雪遊び合宿で遊び呆けた後の6人の集団の高まりには目を見張るものがあり、一人ひとりが目標を持ち「もっとこうするとすてきになるよ」とお互いに声をかけあうようになりました。まりつきが苦手だったこの子は初め、仲間の言葉を受け入れることができませんでしたが、励まし応援する仲間たちの中で、まりつきの技をやり遂げることができ、その喜びはとても大きかったようです。仲間とともに大きくなることの喜びをしっかり胸に刻んで、広い世界へ羽ばたいていきました。
 この絵は『ドリトル先生アフリカゆき』のお話を聞き描きました。