2016年 3月

▲6歳5ヵ月の女の子(6年保育)
ひいらぎ保育園(福岡県久留米市上津町2143−1 0942−51−0800 園長 牛島 節子)


 1994年、プレハブ園舎で無認可保育園としてスタート。2002年認可保育園となり14年目を迎えました。都市部ではありますが、園の周りにはまだまだ四季折々の自然があります。
 この子は生後5ヵ月で入園。よく食べよく眠る子でしたが筋肉が柔らかく、動くことが嫌いでハイハイができるようになってもあまり動かず、寝ころんだまま遊んでいることが多い子でした。お座りは11カ月、四つ這いは1歳、歩き始めは1歳3カ月でした。無熱性けいれんや熱性けいれんを何度も引き起こし、生後10カ月から2歳まで投薬も受けました。保育園では身体づくりに取り組み、家庭でも「食べること」「早寝早起き」を大事にする生活をしてくれました。何をするにも時間がかかりましたが、雑巾縫いや縄跳び編みにもコツコツと取り組んでいました。この子が大きく変わり始めたのは、9月の交流園との合宿で側転に挑戦し始めてからです。少しずつ自分の身体を思い通りに動かせ、楽しそうでした。この頃から自分の思ったことや体験したことを皆の前で話せるようになり、イヤなことはイヤだとはっきり言えるようになってきました。
 この絵は、他園との交流保育でユリカモメを見に行ったあとに描きました。