2021年 9月

▲6歳10ヵ月の女の子(5年7ヵ月保育)
くりのみ保育園
兵庫県宍粟市山崎町段43番地
TEL:0790−62−7540 園長 川本 健太郎

 1989年に設立した、現在80人定員の認可保育園です。2018年には、約430坪園庭を広げ510坪とし、高い築山や遊具などを保護者と作り、楽しい園庭にしているところです。少し歩けば山や川があり、自然の中で遊べる環境があります。

 2019年度の年長は20人、何でもやりたい気持ちがいっぱいの意欲的な集団でした。この一年は天候に恵まれませんでしたが、保護者と協力して台風で行けなかったお泊り保育の海あそびを後日日帰りで実施したり、雪不足でできなかったスキーの代わりに初めてのスケートに挑戦するなど、子どもの意欲に応えてきました。コロナウイルス流行のため、くるみ保育園での祝う会や園内のお泊り保育も中止としました。2月・3月は全職員で年長の活動を盛り上げ、卒園式には堂々と気持ちよくリズムをする年長さんの姿がありました。改めて職員集団として力を合わせて子どもたちを支えていく大切さを学ぶことができました。

 この子は0歳児クラスからの入園で、小さい頃からよく食べよく遊び、とても元気な子でした。年長になると、鉄棒や靴下編みなど苦手な子の小先生となり、頼られる存在でした。

 この絵は、山登りをしながら木登りしたり、木のツルでたくさん遊んだことを描いたものです。卒園式の前日に、ひとり黙々と最後まで丁寧に塗り上げました。