2021年 12月

▲6歳9ヵ月の男の子(6年保育) 『この世でいちばんすばらしい馬』
▲6歳1ヵ月の男の子(5年8ヵ月保育) 『ちいさなオキクルミ』
あゆみ保育園
島根県安来市島田町1203-1
TEL:0854−23−1557 園長 内藤 明子

 定員38人の認可保育園です。自然豊かな環境に恵まれ、四季折々の変化を感じながら生活してきました。2019年度の年長は10人で、担任は0歳からの持ち上がりでした。保育園が楽しい場所であり、また保護者にとっては安心して預けることができる場所になるよう心掛けてきました。

 このクラスは外あそびが好きな子が多く、小さい時から木登りやスコップを使っての山づくり、長距離散歩をして自由に動くからだ作りをしてきました。集団あそびでは、ルールの簡単な追いかけっこなどを担任も一緒になって遊びました。年長になると自分たちで誘い合って毎日のようにしっぽとり、地蔵鬼、助け鬼などで繰り返し遊び「今年はみんながいっぱい走り回るせいか園庭に雑草が生えないね」と言われるくらい楽しみました。からだ全体を使った日常のあそびによって、自然と子どもたちは空腹を感じ、よく食べるようになりました。保育園の給食は子どもたちにとって楽しみの一つなので、おかわりができる量を充分に用意してきました。お腹が満たされた子どもたちは、身体も心も大きく成長しました。

 お話が大好きな子どもたちだったので、卒園期には園長や主任、年長経験のある保育士が、伝えたいことや思いを込めて読み聞かせをしました。子どもたちの心に響いたようで、お話の絵を描くことがぐんと増えました。