2022年 7月

▲6歳6ヵ月の男の子(6年1ヵ月保育)
高取保育園
福岡県大牟田市歴木4−168
TEL:0944−56−5240 園長 坂口 和子

 病院の職場保育所9年を経て、「就学前までの保育と地域に根ざす保育園」を目指して1978年に認可を受け44年目です。1986年にさくらんぼ保育に出合い、全国の仲間と共に保育の実践と交流を続けています。園舎の老朽化が進み2014年9月、よりよい保育環境を求めて現在の地に新築移転しました。

 2020年度の年長は20人。移転した年に生まれた子どもたちで、明るく風通しのよい乳児室に次々と入園してきました。一番になりたがる男の子が多く、幼い子どもたちでした。新型コロナの感染状況をみながら行った久留米、大牟田4園交流や、楽しい経験を積み重ねていく中で、頑張っている仲間を思いやることができるようになっていきました。卒園前に地元の山に登った時、最後に登ってくる仲間をみんなで励まし合いながら、一緒に頂上まで登る姿に成長を感じました。

 この子は3人姉弟の第二子で、生後5ヵ月入園です。1ヵ月の早産ですが、家庭と園が一緒になって生活リズムや食事などを大切にしながら育ててきました。年長の活動にも意欲的に取り組み、歌やお話が大好きで、楽しい経験のあとには絵を描き、真剣に塗り上げていく姿がありました。

 この絵は卒園前にフェリーに乗って、カモメのエサやりをした後に「楽しかった!」と話しながら描きました。