2012年 2月

▲6歳11 ヵ月の男の子(生後3ヵ月入園) ひなた保育園
 (青森県青森市緑2−20−4  TEL:017−774−5800 園長 佐々木 多江子)
 開園して32年目の認可保育園です。保育園は青森市の中心部振興住宅街にあります。"子どもたちを豊かな自然の中で育てたい" という願いで、園バスで15分の所に園外施設『ひなたの森』を整備しました。畑作りや山菜採りを通して、春から秋にかけ季節の移り変わりを肌で感じる生活をしています。南方に八甲田山(1,324m)を一望でき、毎年初夏には年長の子どもたちも八甲田登山を体験し、大きな達成感と満足感を味わっています。
 この子は3ヵ月入園で1人っ子です。祖母の介護で毎晩遅くなる母親を待つこの子は、夜遅い生活になり、登園をしぶることもありました。懇談会で早起き早寝の大切さ、テレビ視聴の弊害について話し合いを重ねていくうち、両親の協力で早起きになっていき、朝元気に登園するようになりました。そして、12月の北東北花巻合宿では初めてのリズムに何度も挑戦し、最後にはやりとげることが出来ました。それが自信につながり、80人の大勢の仲間と育ち合えました。この絵は『錦の中の仙女』のお話を描きました。