2016年 9月

▲6歳6ヵ月の男の子(5年6ヵ月保育)
くるみ共同保育園(大阪府羽曳野市壺井508−1 072−957−3282 園長 山田 房江)

 無認可共同保育園としてスタートし、設立から45年が経ちました。2005年にNPO法人を取得し、指定障がい児通所支援事業所を開き、児童発達支援や市の地域子育て支援拠点事業を行い、地域と共に歩んできました。開園当初から保護者と職員が力を合わせて運営し、子どもたちのためにより良い環境作りを柱にしてきました。
 2010年に地域の方の理解と協力で園舎前の竹やぶ(190坪)を借り、さらに園庭を広げました。今では1270坪の敷地となりました。日当たりが良く広いホールがある園舎からの見通しも広がり、0歳児にとっては自ら外に出て遊ぶ環境となり、とても心地良く生活することができるようになりました。自然豊かな環境での子育てを求めて来る方も増え、60人を超える子どもたちが生活しています。この環境や保育で、どの子も育って欲しいと認可保育園になることを目指しています。
 この子は年の離れた4人兄弟の末っ子で満1歳に入園しました。入園当初より長時間保育(朝7:30〜夜7:00)で就寝が遅くなり、休日は兄弟たちの野球等に付き合う生活でした。自己主張が弱く、周りに合わせ自信がもてない姿がありました。しかし家庭での生活の見直しをしてもらい、年長になると合宿での仲間との豊かな体験で自信をつけていきました。
 この絵は『泥沼の王の娘』のお話の場面を描きました。