2023年 9月

▲6歳7ヵ月の男の子(6年保育)
まつぼっくり保育園
茨城県つくば市大角豆2012−668
TEL:0298−51−7589 園長 国井 仁子

 共同保育園として創立44年目の保育園です。園庭の大きな欅・桜・花桃・銀杏の木から四季を感じ、1年を通し水、砂、土あそびを楽しんでいます。

 コロナ禍で自宅待機やクラス閉鎖など様々な制限があり、今まで大切にしてきた保育を守ろうと職員みんなで意見を出し合い考えてきた1年でした。

 年長は山登り等の自然体験や、お泊り保育等繰り返し行うことができ、交流リズムは2回。『スーホの白い馬』の朗読と馬頭琴演奏と『森は生きている』の観劇にも全員で参加できました。保護者の協力も沢山もらい夏にできなかった親子キャンプを12月に行い、大切な思い出となりました。

 この子は3人兄弟の末っ子で7ヵ月入園の男児です。入園当初は食が細く(卵と大豆アレルギー、エピペン預かり)身体も華奢でしたが、自ら意欲的に遊び、丈夫な身体に育ちました。畑づくりにも積極的で、鍬を使って耕し、雑草を抜いたり野菜の変化に気づき仲間に伝えてくれたり、収穫した野菜を背負いかごいっぱい集め運んでくれました。保護者はとても協力的で、家でも自然に目を向け食事や絵本を読む生活を大切にし、兄弟が在園していた11年間、保育を一緒に考え支えてくれました。絵本が大好きで、読み聞かせも集中し内容をしっかり捉え、感じたことを絵に表現していました。

 この絵は、『黄金のかもしか』の読み聞かせの後、一気に描き上げたものです。