2023年 10月

▲6歳7ヵ月の男の子(3年3ヵ月保育)
くりのみ保育園
兵庫県宍粟市山崎町段志水の元43−44
TEL:0790−62−7540 園長 川本 健太郎

 くりのみ保育園は、80人定員の認可保育園です。山川に恵まれ、自然豊かな地域にあります。2018年、子どもたちのあそびを豊かに保障するために740坪の土地を購入し園庭を広げました。この1年は、コロナウイルスの流行で行事をどう行うか、年長合宿をどうするかなど、職員みんなで話し合い、保護者にも相談しながら1歩ずつみんなで進めてきました。

 2021年度の年長は、土山でプールや川、島を作ってのあそびが大好きな15人の元気な集団でした。

 この絵の子は3歳4ヵ月入園。当初は友だちと関わりたい気持ちがあるけれど、それをうまく表現できず、友だちに手が出てしまうこともしばしばありました。そこで大人が間に入りながら思いを繋げていきました。年長になり力を合わせて仲間とする経験や、山川で遊び込み、リズムあそびを楽しみました。心も身体も育ち合ってきた頃、ケンカでも少しずつ相手の意見を聞いて、自分の思いを言おうとする粘り強さが芽生えてきました。卒園期に『黄金のかもしか』の壁面をみんなで制作したとき、どうしても同じ場所にかもしかを描きたいという2人がなかなか譲らず「じゃあジャンケンしよう」とこの子が提案すると「ジャンケンだけがはなしあいじゃないわ!」ともう一人の子が思いを伝え、納得するまで2人で話し合い制作を進めました。

 この絵は、よく遊びに行った山で、沢で遊んだり冒険しながら登ったときのことを描いた絵です。